目次
・シルエットの種類
・Aラインシルエットとは?
・写真で見るAラインシルエット
・トレンド
・シルエットの種類・
ファッションにおけるシルエットの種類として
・Iラインシルエット
・Aラインシルエット
・Yラインシルエット
・Oラインシルエット
上記のシルエットが主に挙げられます。それぞれ特徴や視覚効果は異なっており、代表的なアイテムも多岐にわたります。
今回はAラインシルエットに関して詳しく解説していこうと思います。
・Aラインシルエットとは?・
特徴:Aラインシルエットは、肩やウエストがタイトで、裾に向かって広がる形をしています。アルファベットの「A」の形に似ていることからこの名前がつけられました。
視覚効果:ウエストを強調しつつ、ヒップや太ももをカバーするため、女性らしい柔らかな印象を与えます。脚を細く見せる効果もあり、バランスの良いシルエットです。
代表的なアイテム:ドレス、スカート、ブルゾンなど
・写真で見るAラインシルエット・
左右:SHINYAKOZUKA 2024 AW Collection, 中央:SACAI 2025 SS Collection
左はスカジャンにワイドなパンツ、中央は短丈のテーラードジャケットにワイドデニム、右は短丈ブルゾンにワイドなパンツを合わせたスタイルになっています。
写真の通りウエストを強調し、体のラインを隠すことで足を長く見せています。そのため、体格にかかわらずバランスの良いスタイルが完成します。
左写真に関しては、着丈の短いスカジャン(形の似たMA-1などで代替可能)を用い、下半身はスカートのように見えるドレープの聞いた非常にワイドなパンツを合わせることでAラインシルエットを表現しています。このようなボンバージャケットのようなアウターに関しては着丈の短いものが多くAラインシルエットを表現したいときは意識的に取り入れるとよいでしょう。
中央写真に関しては、こちらも着丈の短いジャケットを用い、トレンド性の高いワイドデニムと合わせることでAラインシルエットを強調しています。さらに、このスタイルに関してはベルトをたらしたり小物を下に持ってくることで、下半身に視線を誘導しています。これに関してはAラインシルエットを小物などを使って強調しており、その分難易度が高いスタイルになっています。
右写真に関しては、柄の同じセットアップを用いてAラインシルエットを表現しています。この写真に関しては上下ボリュームのあるスタイルになっていますが、ブルゾンは肩幅、身幅、着丈がコンパクトな作りになっているためウエストが強調されており、緻密にAラインシルエットを実現しています。このスタイルは柄やアイテムのシルエットが独特ということもあり上級者向けといえます。
基本的にAラインシルエットは着丈の短いトップスやアウターをワイド目なパンツと合わせてあげることで表現できます。体のラインを隠すといった他にはないシルエットであるため体格にとらわれないという点は非常に魅力的です。
今回紹介している洋服のブランドは価格の高いものですがメルカリなどでは手が出しにくい商品もお手軽に手に入れられるかもしれません。
・トレンド性・
Aラインシルエットは近年の短丈ブームにまさに適合しているためほかのシルエットと比べ最もトレンド性のあるシルエットといえます。トレンドのオーバーサイズを下半身で取り入れ、上半身はコンパクトにスタイリングするとよいでしょう。トレンドカラーやトレンドアイテムも考慮するとなおよいです。
今回はIラインシルエットについて解説しました。少しでも参考になれば幸いです。また、その他のシルエットに関してもまとめておりますのでご興味があれば覗いてみてください!
コメント